よくある質問をまとめました。参考になさってください。


MICを利用するメリットって何?
1 研修に特化したノウハウに基づき、施設のご紹介をします。他の代理店や旅行会社では手配できない施設を提案することができます。
2 多くの研修施設のなかから、各階層・ご予算・地域等の条件に合った施設を選出することができます。
3 お客様に代わって、準備書類の作成や施設との打合せをサポートします。
4 研修会場・宿泊・食事・機材にいたるまで、研修準備がすべてひとつの窓口でととのいます。
手数料はかかるんでしょうか?
手数料は一切かかりません。施設の営業代行により、お客様にはご負担なくご紹介させていただいております。
どんな施設を紹介いただけますか?
研修センター・貸会議室・ホテル等、お客様のご要望にあわせた施設を紹介しています。 また空きスペースを利用した“即席会議室”をコーディネートし、紹介することも可能です。
※公共施設を除く(ほとんどの公共施設が転貸を禁止しています)
東京近隣以外も手配できるのですか?
はい、首都圏を中心に全国主要都市の施設(研修センター・貸会議室・ホテル等)を手配することが可能です。
研修会場の手配をお願いしてから、どのくらいでお返事いただけますか?
お客様のリクエストに応じて研修会場を手配します。仮手配が完了した時点でご連絡致しますが、ご依頼の条件(日数・人数・地域など)により異なります。手配状況につきましては、随時ご報告をさせて頂いております。
研修機材のみのレンタルや食事の手配だけでも利用できますか?
できます。
例えば・・・研修施設は自分で手配したものの、研修機材がどうしても揃わない・・・ 機材のみのレンタルを行っております。ご利用ください。(有料)
例えば・・・研修施設は自分で手配したものの、お弁当を手配できない研修施設だった・・・ お弁当やサンドウィッチのみの手配も致します。ご利用ください。 但し、その場合は研修施設側に持ち込みの許可をとってください。(有料)
パソコン研修ができるとこありますか?
はい、あります。
MICではパソコンをレンタル手配し、パソコン研修のできる環境をトータルコーディネートすることもできます。
キャンセル料はいつから発生しますか?
仮予約中のキャンセルは費用は一切かかりません。ご予約確定後につきましては、各施設の利用規約に基づきます。
研修事務局は、当日、研修に立ち合わなければいけないんでしょうか?
研修事務局の方が立ち合うことが理想ですが、事前の打合せを綿密にしていただく事により、事務局の方の負担を軽減することができます。当日は参加者の中から責任者を決めていただければ問題ありません。
個人情報の取扱いについて何か対応をしていますか?
はい、しております。平成17年5月より専門のコンサルタントによる教育を受け、プライバシーポリシーや社内ルールの策定のもと、個人情報をお取扱いしております。MICが個人情報として扱っている宿泊者名簿は、データ・紙ともに3ヶ月以内に削除を実行しております。また、個人情報に関する契約書の取り交わしもしておりますので、お気軽にご相談ください。
施設利用料の支払いはどうすればよいのですか?
原則的には、施設からお客様へ請求書が届きますので直接お振込ください。
但し、施設とMICの業務契約に顧客の代金回収を含む場合はMICからの請求になります。